コラム
こんにちは。
飯沢電気工事(2代目)の飯沢です。
2022/8/3(水)に記録的な大雨が降りました。
私たちが普段活動している山形県小国町も大きな被害を受けました。
ただ、一番被害が大きかったのは隣町の新潟県村上市や関川村です。
本当に大変な状況でした。
水害に見舞われた翌日から、私たちのもとには電気工事の依頼が急増しました。
内容はもちろん水害による復旧工事です。
主なものは、
水没による漏電・エアコン基盤の故障(交換工事が必要)など。
行く先々で床下・床上浸水が発生しており、
私たちも電気工事の傍ら、泥の掻き出しの手伝いをしました。
ここで電気屋さんから一つアドバイスです。
ブレーカー(分電盤)が水に浸かっても、それが完全に乾けば使えるケースがあります。
もちろん全てで当てはまるわけではありませんが、
乾いてからブレーカーを挙げて、漏電遮断器が作動しなければ問題ありません。
ただし、内部にモーターがある機械(井戸水汲み上げ様ポンプなど)については
多くの場合、水没すれば交換が必要ですので上記は当てはまりません。
今回の水害を経験して、普段から物を少なくしておくことは大切だと感じました。
私は普段から物は少なく・長く使うことを信条としています。
しかし、なかには溜め込めるだけ溜め込もうとする人もいます。
そんな方は今回の災害でかなりの被害を受けたはずです。
物が多いことは悪いことではありません。
ですが、精神安定剤としてそれをしているのであれば考え直す必要があると思います。
まぁ、これはあくまでも個人的見解ですが…。
とにもかくにも、
今回被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
~~ここからは宣伝です~~
私たち飯沢電気工事は、あなたがお住まいの地域でも電気工事の対応が可能です。
(山形県内・新潟下越内)
まずは気軽にお電話・ご相談ください。
電気のお困りごとは飯沢電気工事まで
●電話番号:090-6227-6086(担当:いいざわ)
※ホームページを見た!と一声お声がけください。
●mailはこちら:iizawa.denki@gmail.com
※商品・サービスの提案はメールからお願いします。