コラム

2022-05-18 06:25:00
山形県・米沢市で外壁&内装のリフォーム工事|2代目コラム

こんにちは。

飯沢電気工事(2代目)の飯沢です。 

 

今回は米沢市まで出張し「外壁&内装のリフォーム工事」です。

といっても工事するのは大工さんで、私たちは電気配線などを取り外す作業。

 

一般的に電気配線する際は壁面に木ビスを打ち付けて固定します。

しかし、それがあると外壁が剥がせず工事できません。

 

そこで登場するのは我々電気工事士です。

電気配線を取り外し、大工さんが作業しやすいようにするのです。

 

IMG_7094.JPG

 

そこには大工さん方との阿吽のコミュニケーションが求められます。

私はというと、以前も同じ工事をしたことがあったので、迷いなく作業することができました。

 

 

つい半年前は何もできないただの素人だったのに、

今ではちゃんと仕事をしている(もちろん作業スピードはまだまだですが…)

 

人って成長するんだなぁ~としみじみ感じております。

 

作業スピードを向上させたり、仕事を効率化する際に求められるのが

振り返り」です。

 

いわゆる PDCAのサイクルをいかに速く回すか?ということになるのですが、

そもそも、この考え方というかフォーマットを知らなければ、それを実行できません。

 

ビジネスという大きな分野でみると、

他の業界も経験しているからこそできることです。

 

また、私は事業そのものを動かした経験もあるので、

それが現場という最前線でも活きるのかなぁと思っています。

 

 

皆さんも仕事において振り返りをしていますか?

 

振り返りをすることで、作業をより効率化できると思いますので、

ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

~~ここからは宣伝です~~

私たち飯沢電気工事は、あなたがお住まいの地域でも電気工事の対応が可能です。

(山形県内・新潟下越内)

 

まずは気軽にお電話・ご相談ください。

電気のお困りごとは飯沢電気工事まで

 

 

●電話番号:090-6227-6086(担当:いいざわ

●mailはこちら:iizawa.denki@gmail.com

※商品・サービスの提案はメールからお願いします。