コラム

2022-03-23 05:48:00
【タイムスイッチ】は第二種電気工事士の試験にでます|2代目コラム

こんにちは。

飯沢電気工事(2代目)の飯沢です。 

 

冒頭の画像は【タイムスイッチ】というやつです。

 

ちなみに、タイムスイッチとは…

「主として機器の電源回路の開閉を目的として、
予定の時間経過を持って動作するスイッチ」と定義されています。

 

これだけだと何のこっちゃという感じなので簡単に説明すると、

予め設定した時刻になると、電気機器がONになったり・OFFになったりする装置。

 

特定の時間になったら照明が点灯する。

特定の時間になったら塩素を投入する。

 

そんな使われ方が一般的です。

実は冒頭のタイムスイッチは、温泉施設のものです。

 

こちらではろ過装置を刷新する際に、

同時にタイムスイッチも新しくすることにしたようです。

 

しかしタイムスイッチなんて便利なものを考えたものだなぁと思います。

 

タイムスイッチの仕組みについては【第二種電気工事士】の試験にも出ますので、

試験を受ける方は理解していてくださいね。

 

私も2021年の今頃は第二種電気工事士の過去問を解きまくっていたなぁと

遠い目をしながら、日々実務にあたっています。

 

もし、試験問題でつまづいたら、私にメールをしてください。

何かのお役に立てるかもしれません(笑)

 

 

また、電気工事の依頼も随時承っています。

 

あなたがお住まいの地域でも対応可能です。

(山形県内・新潟下越内)

 

まずは気軽にお電話・ご相談ください。

電気のお困りごとは飯沢電気工事まで

 

 

●電話番号:090-6227-6086(担当:いいざわ

●mailはこちら:iizawa.denki@gmail.com

※商品・サービスの提案はメールからお願いします。