コラム

2022-03-19 08:04:00
IMG_6208.JPG

こんにちは。

飯沢電気工事(2代目)の飯沢です。 

 

ある日の休日。新聞に挟まっていた広告を見て思いました。

これは誤解があるなぁ~

 

それはダイキンエアコンがセール価格で販売されている内容でした。

工事費込みで〇〇円(税込)】このような表示があったのです。

 

普通はこのチラシを見れば「工事費込みでこの価格は安い!」と感じるかもしれません。

特にダイキンエアコンは、他のメーカーに比べて2割くらい高いですが、性能はピカイチです。

 

暖房機能は他の追随を許さず、

北国にお住いの方ならダイキンエアコン一択ではないでしょうか?

(寒冷地用というのを選んでください)

 

しかし、安さの裏には必ず罠があります。

 

この価格というのは嘘ではありません。

嘘ではありませんが、すべてが順調にいった場合の工事費用です。

 

つまり、据え付けに必要な部材も最低限で済み。

電源工事も不要な場合です。

 

ここ数年で建てた住宅やマンションであればそれが可能です。

しかし、一世代前の住宅になるとそうはいきません。

 

室内機から室外機までの場所が遠かったり、

200V電源に対応しておらず、別途電源工事が必要だったり、

場合によっては、アンペア数を引き上げる工事が必要になったりします。

 

すると、

工事費用だけで10万円以上の追加費用かかる場合がでてきます。

 

量販店と契約している工事業者さんは、最低限のフィーしか頂けない契約ですから、

想定以上に費用が生じる場合は、取り付け工事自体を断ることがあります。

 

なので、チラシの価格に惑わされることなく、

10万円くらいは金額の幅をみながら購入検討してみてください。

(繰り返しになりますが、すべての住宅がそうではありません)

 

ちなみに、

私たち飯沢電気工事では、どんなに難しい場所でもエアコン取り付け工事をします。

なので、他の業者で断られた案件がよくまわってきます。

 

多少工事費はかさむかもしれませんが、

背に腹は代えられません。寒さ・暑さをしのげるのなら仕方のないことです。

 

問題なのは、業者さんが賃金の関係で工事を受け入れてくれないことです。

私たち飯沢電気工事はそんなことはありません。

 

山形県内であれば、どこへでも出張取り付け工事します。

また最近は、仙台や新潟方面にも伺うことがあります。

 

あなたがお住まいの地域でも対応可能です。

まずは気軽にお電話・ご相談ください。

 

 

電気のお困りごとは飯沢電気工事まで

 

 

●電話番号:090-6227-6086(担当:いいざわ

●mailはこちら:iizawa.denki@gmail.com

※商品・サービスの提案はメールからお願いします。