コラム

2021-08-11 08:55:00
【お急ぎください】この夏エアコンが不足するかも!?|2代目コラム

こんにちは。

飯沢電気工事(二代目)の飯沢です。 

 

新型コロナウイルの影響による『巣ごもり消費』が拡大しています。

 

そんななか、世界的な半導体不足により

エアコンが不足するかもしれない事態に陥っているのです!

(参考記事:この夏エアコンが足りない!

 

エアコンの制御装置に欠かすことのできない『半導体』。

この半導体は、他の電子機器(パソコン・自動車など)にも使用されています。

 

半導体が不足してくれば、当然エアコンの生産量にも影響がでます。

 

 

時代は5G・自動運転など、益々半導体を必要とする世の中になっていきます。

そんななか、アメリカが中国に対して半導体の輸入を禁止する経済制裁を下しました。

 

それによって台湾にあるTSMCという企業に受注が殺到。

TSMCの生産能力を上回る受注がきていることで半導体不足が起こりました。

 

その他にも、日本で半導体を生産しているルネサスエレクトロニクス㈱の、

茨城県の工場から火災が発生し、生産が一時ストップする事態になりました。

参考記事:ネサスエレクトロニクス工場の火災記事

 

様々な要因が絡み半導体不足が起こっています。

そして、エアコンの生産量にも影響がでています。

 

暑い夏や寒い冬にエアコンがない生活は不便です。

なので、買い替えを検討している方は、今すぐ行動に移すことをおすすめします。

 

ただし!

エアコンを買ったからといって、自宅の環境が整っていなければ、

エアコンを買っても設置することはできません。

 

・エアコン専用コンセントはあるか?

・ブレーカー(分電盤)に空きはあるのか?

・室外機を置くスペースはあるのか?

 

事前に確認したうえで電気工事を依頼しましょう。

 飯沢電気工事では、当日無料の見積もりをします。

 

状況次第では、追加工事の費用が発生する場合がありますので、

あらかじめチェックしておくことをおすすめします。

 

エアコン不足によって、町の電気屋さんは大忙し!

今のうちに依頼しないと、工事がどんどん後にズレていきます。

 

お電話はこちらからお願いします。

●電話番号:090-6227-6086(担当:いいざわ