コラム

2021-07-24 15:10:00
【最新エアコン VS 旧型エアコン】電気代安いのはどっち?

こんにちは。

飯沢電気工事(二代目)の飯沢です。

 

東京オリンピックが開幕しました!

ほとんどの競技は無観客試合ということで、少し残念な気もします。

 

たとえ無観客になったとしても、テレビの前から選手を応援しましょう!

…と、陸上っ子だった私は思います。

 

そんな中、家にいるとエアコンを使用する機会も増えまね。

 

シニア層のなかには「電気代がもったいない」という理由で、

エアコンの使用を控えている人もいるそうです…。

 

しかし、年々暑くなる日本において、エアコン使用を我慢するのは生死に関わる問題。

環境省では『熱中症予防対策』のなかに、エアコン使用を明記しています。

 

どうせエアコンを使うのなら、やはり電気代は安いに越したことはないですね。

 

そこで今回は【最新エアコン VS 旧型エアコンと題して、

電気代が本当にお得なのはどちらなのかを徹底解説します!

 

 

●電気代がお得なのは【〇〇エアコン】

【エアコン豆知識①】寝苦しい夜を快適に過ごす方法|2代目コラム

 

本当に電気代がお得なのは、

新型エアコンか?それとも、旧型エアコンか?

 

 

答えは、ダントツで『新型エアコン』

 

 

2010年と2020年の『期間消費電力量(1年で消費する電力のこと)

を比較すると、約10%も2020年の方が低かったそうです。

(872kWhから808kWhまで電力量は減少している)

 

 

つまり、最新型エアコンの方が電気代が『お得』ということ!

 

エアコンの買い替え目安は10年と言われています。

あなたの家のエアコンはいかがでしょうか?

 

10年前の旧型エアコンを使っていると、暑さに耐える夏を過ごすだけでなく、

電気代まで高くなってしまうのです。(まさに家計の我慢が強いられる)

 

だとすると『最新型エアコン』に取り替えた方が断然良いと思いませんか?

 

 

  • どの機種(メーカー)のものがいいのか?
  • どんな機能が付いているのか?
  • どのくらいの大きさのエアコンを買うべきか?

 

分からないことが多いエアコン選び。

一度、飯沢電気工事にお電話ください。

 

エアコンの選び方から、取り付け工事まで承ります。

迷った方はまずはお電話ください。番号は下の数字をクリック!

 

 ●電話番号090-6227-6086