コラム

2021-07-20 19:33:00
エアコンの電気代を安くする!【6つの節約術】|2代目コラム

こんにちは。

飯沢電気工事(二代目)の飯沢です。

 

 

夏本番。連日35℃の猛暑日が続いています。

うだるような暑さに『涼』をもたらしてくれるのがエアコン。

 

その一方で、気になるのが『電気代(でんきだい)

 

 

総務省統計局の「家計調査(家計収支編)」によると、

1世帯当たり(2人以上世帯)の電気代(2020年6~10月)は以下の通りだそうです。

 

  • 6月 9,153円
  • 7月 8,585円
  • 8月 9,661円
  • 9月 11,206円
  • 10月 10,152円

 

 

特に、14時頃の在宅世帯での電気使用量を調べると、

なんと!全体の58%はエアコン使用によるものなのだそうです。

 

やはり、夏場の電気代は、ほとんどがエアコンによるものなのですね。

 

 

そこで今回は『エアコンの電気代節約術!6選』と題して、

年々暑さを増す日本の夏を、お得に乗りきるための方法を6つご紹介します。

 

 

●節約術①:自動運転でつけっぱなしにすべし!

 

エアコンつけっぱなしなんて、電気代がかかりそう…

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

 

実は逆!エアコンのスイッチを小まめに入れたり・切ったりする方が電気代は高くつきます。

おすすめは『自動運転モード』でつけっぱなしにすること!

 

これが一番節約に繋がります。

 

エアコンが一番電力を使うタイミングは『温度を下げるとき

小まめスイッチを操作すると温度が安定せず電気を使います。

 

少し抵抗を覚えるかもしれませんが、

『自動運転でつけっぱなし』これを試してみてください。

 

 

●節約術②:室温は28℃に設定すべし! 

 

設定温度を1℃上げると、10%の節電効果があると言われています。

かといって、室温をあげ過ぎたら暑くて過ごせません。

 

一番最適な温度は『設定温度28℃』です!

 

28℃では暑すぎる…」という暑がりさん、ご安心ください。

そんな時には、サーキュレーターや扇風機を併用しましょう!

 

そうすることで、暑さも回避でき電気代も節約することができますよ。

 

 

●節約術③:サーキュレーター・扇風機を使うべし!

 

サーキュレーターや扇風機を使えば、エアコンの冷気を早く

循環することができ、その分電気代を節約できます。

 

そのため、エアコン単体で使うより、

併用で使った方が結果的に電気代は安く済みます。

 

ちなみに、扇風機の電気代は1時間当たり1円未満と

エアコンの5円前後に比べてかなり低いです。

また、エアコンの吹き出し口を「平行」に設定しても

早く冷気を循環させることができます。ぜひ実践してみましょう!

 

 

●節約術④:室外機にも気を遣うべし!

 

室外機の周りに荷物を置いてはいけないというのはご存じですね。

ですが、あの行為はあまり意味がないようです。

 

もちろん、やらないよりはやった方が良いでしょう。

しかし、電気代節約に与える影響はわずかです。

 

それよりも、室内に入ったら窓を開け換気をするようにしましょう!

前項でも紹介したように、電気代がかかるのは設定温度になるまでの時間です。

 

窓を開け、部屋に溜まった熱気を逃がしておくだけでも、

電気代はかなり節約できます。

 

 

●節約術⑤:フィルター掃除はこまめにすべし!

 

エアコン販売大手の「ダイキン」がフィルター掃除と電気代に関する調査をしました。

 

1年間フィルター掃除をしていないエアコンと、定期的に掃除をしているエアコンでは、

電気代にどのくらいの差がでるのかという実験です。

 

結果は、掃除をしないと25%も電気代がかかるのだとか…。

つまり、フィルター掃除は定期的に行った方が節約になりそうです。

 

 

▶頻度と掃除方法は?

フィルター掃除は2週間に1回程度でOKなのだそうです。

やり方もシンプルで、フィルターを取り出し掃除機でゴミを吸うだけ!

 

とても簡単ですね。

(ちなみに、自動掃除機能のある場合は不要とのこと)

 

たったこれだけで電気代が節約できるのなら、

掃除機がけのついでに行ってみましょう!

 

 

●節約術⑥「最新型のエアコンに買い替えるべし!」

 

2010年と2020年の『期間消費電力量(1年で消費する電力のこと)』を比較すると、

872kWhから808kWhまで電力量は減少しているそうです。

 

つまり、最新型エアコンの方が電気代が『お得!』ということ!

 

エアコンの買い替え目安は、10年と言われていますが、

あなたの家のエアコンはいかがでしょうか?

 

快適な夏を過ごせるだけでなく、電気代まで安くなるのであれば、

今すぐ『最新型エアコン』に取り替えた方が良いと思いませんか?

 

 

飯沢電気工事では、

エアコン取り付け工事はもちろん最新型エアコンの販売も行っています。

 

気になった方はお電話でご相談ください。

 

 

以上、6つの『節約術』をご紹介しました。

 

今年の夏を快適に過ごすため、そして電気代を安く済ませるためにも、

最新型エアコンに今すぐ買い替えましょう!

 

あなたからのお電話を!」お待ちしております。

●電話番号090-6227-6086